2018年5月

オンライン図書館「いろは図書館」館長の いろはさん

私設図書館「いろは図書館」を運営 今回は、私設図書館「いろは図書館」の運営を行い、認知症介護指導者でもあるいろはさんをご紹介します。 普通の図書館でありがちな ・図書館で借りたい本がない ・図書館が夜開いていない ・勉強…

株式会社Queendom代表 あやにーさんをご紹介

女性経営者のあやにーさん 今日は、ネイルサロンから起業し、現在はマーケティングを得意としたプランニングカンパニー「株式会社Queendom」を経営されているあやにーさんを紹介します。ブロガーとしても活躍されていて、女性を…

2018年4月 時間市場レポート

遅くなってしまいましたが、2018年4月分の時間市場レポートを作成しました。4月は高騰していた多くの銘柄が下落し、タイムバンク市場の転換点になった月でした。今回の下落により多くの銘柄のリワード価格が下がったことで、リワー…

本日の注目銘柄:宮代 幸輝さん

本日の注目銘柄はアスリートトレーナーの宮代幸輝さん 今日はアスリートトレーナーとして5月15日にタイムバンクに登場した宮代幸輝さんを紹介します。 上場前から一部の方から注目されていましたが、21日に不透明だったリワード内…

『あやにーと行く!東京ミステリーツアー春』体験

あやにーさんのリワードを体験 先日、あやにーさん(経営者 000006)のリワード『あやにーと行く!東京ミステリーツアー春』に参加してきました! 5月13日当日はあいにくの雨で、予定して頂いていた施設が激混みで予定通り進…

タイムバンク の時間の価値について考える②

前回の続きです。     前回では、専門家はタイムバンク市場からお金を借りているような状態であり、返済義務が無い代わりにユーザーが保有する時間価値を保つ努力が必要である、というところまで考えました。 今回は、まずは時間が…

タイムバンク の時間の価値について考える①

タイムバンクにおける時間の価値とは? タイムバンクでは専門家の時間に価格が付けられて取引されていますが、その価格の根拠はなんでしょうか。なぜユーザーは価値を信じて、対価として日本円を支払うことが出来るのでしょうか。 今回…