タイムバンクセールに関する【疑問・問題点】にまとめて回答します!対策もご紹介!




タイムバンクはユーザー数も商品数を急拡大していますが、問い合わせへの対応は遅く、問題が起こったときにユーザーが困ってしまうことが多いようです。

お金が絡む事なので放置されると不安が増大してしまいますよね。公式の返答があまりに遅いため、当ブログへ相談される事もしばしばです。

そこで今回は、相談されることの多い質問内容について、回答をまとめてご紹介したいと思います。

センシティブな質問については基本的に公式での回答を待ってほしい所ですが、分かる範囲で書いていますので、あまりに遅くて困ったときに本記事を役立てて下さいね。



「セールの通知が私だけ遅いけどなぜ?」

通知が来るの、遅いですよね。

秒を争うタイムバンクセールなのに、数十秒経ってからようやく通知が届いて、アプリを開いたときにはセールが終わっている・・・なんてことがしょっちゅうです。

このプッシュ通知の遅延についてはいろいろ調べてみたのですが、正確にはよく分かっていません。

ただ、どうやら30秒ほどの遅延については通常起こりうる範囲のようです。

プッシュ通知の信号がネットワークの経路で渋滞したり、スマホが通知を受け取れる状態でない(ロック状態ではWi-Fiが切れていることがある)など、いろいろな原因が複合して遅延に繋がっているみたいですね。

特に、プッシュ通知の信号が遅れすぎてタイムアウトすると、再度送られてくるまでにさらに数分を要する場合があります。

これはアプリのせいではなくネットワークの仕組みとデバイスのせいですので、運営に文句を言っても仕方なさそうです。

ここでは、調べた限りの対策をご紹介しておきます。

プッシュ通知の遅延対策
  • 対策①:節電アプリを切る(節電するために通信を切ることがある)
  • 対策②:Wi-Fiではなく4G接続にする(Wi-Fiはロック状態で切れる場合がある)
  • 対策③:SIMフリーを使わない(他社の通信インフラを利用するSIMフリースマホは遅い)

タイムバンクセールのためにスマホを買い換えることはしないと思いますが、もしSIMフリーでないスマホがある場合は、そちらを使った方が良さそうです。

そくほう
通知が遅い問題は特にiPhoneで多くみられるようです。私もiPhoneなので最近は全然買えてないんですよ…。

「勝手にログアウトするんだけど…」

セール品の購入ボタンを押せた!と思ったら、「ログインして下さい」のメッセージが・・・。私も一度ありました。

タイムバンクは一定時間ごとにログアウトする仕様のようで、気付いたらログアウトしているという場合があります。

トップページにいる間はログアウトしているかどうかわからないので、セール品の購入ボタンを押して初めて気づく、ということになってしまうんですね。

なので、セール品を狙う時間になったら、まずちゃんとログインしているかどうかを確認しましょう!ログインしているかどうかは「マイページ」を開けば分かります。

せっかくセール品に間に合ったのに、ログアウトで買えないという悲しい事態は避けたいところですね。

2019年10月追記:勝手にログアウトする問題はアプリのアップデートで改善されました!もう勝手にログアウトすることはありませんよ。

「住所が登録できない!」

この問題はかなり話題になり、アプリ上でも運営からお知らせが届きました。

住所の入力欄はいくつかに分かれていますが、全ての入力欄に何らかの記載がないと入力されていない扱いになってしまうようです。

一軒家に住んでいる人は空欄になりますので、住所を入力したのに入力されていない扱いになってしまっていたんですね。

これに関連して、また別の問題も起こったようで・・・

住所を入れているのに「住所を入力してください」メッセージが出る問題

全ての欄を埋めているにも関わらず、「住所を入力して下さい」とメッセージが出る問題も発生しました。

まさに私が経験したのですが、住所を確認してみると建物名の欄に入れた覚えのないスペースがたくさん入っていました。もともと文字数ギリギリだったので、スペースが入ったために文字数オーバー(最大16文字)になってしまったんですね。

おそらくですが、空欄対策として住所にスペースを入れられて、それが悪さをしてしまったのかなと思います。

もし住所を入れたにも関わらず「住所を入力して下さい」とのメッセージが出たら、スペースが入っていないか確認してみて下さい。

2019年4月11日追記:
マイページの「プロフィール」から住所が確認できるようになりました。

既に登録済みのユーザーは住所を変更できないようですが、これから始める方は入力できるはずなので、こちらをチェックしてみて下さい!

「セールの売り切れが早すぎる!本当に売ってるの?」

100セット用意された商品でもほんの数秒で売り切れてしまい、「本当に100セット売ってるの?」という疑問の声が上がるのも無理のない話です。

販売された数を知る由はないですが、100セットでも数秒で売り切れるというのは、今のユーザー数なら仕方ないかなと思います。

タイムバンクのダウンロード数は既に100万を超えているほど。この人数が100セットの購入に殺到すれば、ほんの数秒で売り切れてしまうのは当然ですよね。

平等にチャンスがあるとすれば、倍率は1万倍です笑。

届いたのかどうかを確かめるには実際に届いた人を探すしかないのですが・・・SNSなどを見ると「セールが買えた!」というツイートも見つけることができますよ。

https://twitter.com/Haruhaaru7/status/1109339981149945856



「タイムバンクって聞いたことないけど、信用できるの?」

これは自信を持って大丈夫だと言いたいです。

もともとタイムバンクは上場企業の事業として始まりました。今は別の会社となっていますが、経営者は変わっておらず、信頼がおけると思いますよ。

ちなみに、経営者は「お金2.0」の著者でもある佐藤航陽さんです。

タイムバンクはまだ設立1年ほどの会社ですが、将来的には株式上場を目指しているほど、将来を見据えて事業を行っています。

信頼ある経営者が本気で取り組んでいる事業なので、信用して大丈夫ですよ。

まとめ

DMで頂いた質問や、ツイッターなどで見つけた疑問に片っ端から回答してみました。

タイムバンクが通販サイトに方針転換してからまだ半年足らず。まだ運営の体制やアプリの仕様が追いついていないところが多いようで、それがユーザーの疑問や不安として出てきてしまっているのかなと思います。

これからどんどん改善されると思いますので、どうか暖かく見守ってあげて下さい。




10件のコメント

ワイヤレスイヤホンi7tws重複注文しました。
1個購入以外は、キャンセルしたいです。
宜しくお願いします。

こちらはタイムバンク運営とは無関係の個人ブログですので、タイムバンクアプリの問い合わせフォームから問い合わせてみてください。

ヨシモトヨウコ9/11日入金4本入りおーらるBを2セット購入今だに届来ません長くても3週間までには届くとの事、ですがいつになりますが、ジーンズのジャケットは20日に入金済みこれも早急にお願いします

本ブログはタイムバンク運営とは無関係な個人ブログなので、お問い合わせはアプリの「不具合を報告する」からすると良いですよ^^;

住所登録で市を忘れてしまったまま注文しました。それでも届くものですか?もし届かないのであればどのような対処をすればいいですか?

市を抜いてしまっても大丈夫だと思いますよ。市から下の住所か、郵便番号でわかるはずですので。

不安であれば、アプリの「不具合を報告する」から運営に相談することができます。

一ヶ月後に引越しをするのですがそれまでに商品が届かなかったらどうなるのでしょうか。届かなかった時に注文後でも新しく住所を変更出来ますか?

注文後に住所を変更して、変更後の住所に届くかどうかは分かりませんが、新住所で荷物が受け取れるようになったらすぐ変更した方が良いと思いますよ。

もしかしたら新住所に届けてくれるかもしれません。

また、日本郵便とヤマトには転送サービスがありますので、この二つの業者で送られる場合には心配ありません。しかし、佐川、または地域のデリバリープロバイダの場合は転送サービスが無いのでどうしようもありません。

対策としては、引っ越し直前まで届いていない商品の出品者に連絡を取り、配送先住所を連絡したらどうでしょうか。商品ページに出品者の連絡先が載っている場合があります。

載っていない場合はアプリの「不具合を報告する」からタイムバンクの運営に連絡を取れば、出品者の連絡先を教えてもらえると思います。

注文したのですが、登録住所の番地が漏れていたようで発送元に返送されてしまいました。住所を登録し直し、不具合を報告するから再送して欲しい旨を5〜6回メッセージでお送りしたのですが全く返事がこず、商品が届かないままになっております。出品会社に問い合わせましたが、「再送不可、キャンセルはタイムバンクへ」とのことでした。タイムバンクへ電話をかけるも「電話で受付はしていない」とアナウンスが流れるのみで、、どうしたらよいでしょう??

商品が返送されてしまったというご相談はたびたびあります。困りますよね。

ユーザーができることは、出品会社に問い合わせる事と、アプリの「不具合を報告する」から運営に相談するのみで、やれることは全てやっていると思います。

運営からの返信は遅いと2週間ほどかかる場合があるようです。もし最初の問い合わせからそれほど時間が経っていないのであれば、もう少し待ってみてはいかがでしょうか。

待っても連絡が返ってこない場合、私もどうすれば良いのか分かりません…。その場合は消費者センターに連絡するしかないように思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です