DLランキング急伸・マスク転売規制違反と見られる出品・iOS12以下はアプリ利用不可に – タイムバンクニュース【2020年4月13日】




タイムバンクのダウンロードランキングが急伸

外出自粛で通信販売が活況の中、タイムバンクがダウンロード数を伸ばしています。

以前はライフスタイルカテゴリ100位前後でしたが、現在は13位まで上昇。マスクなどの衛生用品が多く出品されていることが話題となっている模様です。

以前はカテゴリランキング100位以下だったが、現在は13位まで急伸した

以前はカテゴリランキング100位以下だったが、現在は13位まで急伸した

Amazonや楽天では衛生用品の売り切れが目立つ中、タイムバンクでは10種類以上のマスクや抗ウイルス用アルコールが販売されており、予約注文ではあるものの延べ数千人が購入しています。

マスクの転売規制違反と見られる出品も

一方、メジャーでない販売プラットフォームであることを逆手に取り、法外な価格でマスクを販売する事業者も出てきています。

例えばこちら。

「セレクトショップNUMBER11」は時計を販売する出品者でしたが、いまや時計は一つも販売しておらず、1枚100円を超えるマスクの高額販売のみを行なっています。

転売に当たるかどうかはどのような入手経路によるため、必ずしも転売であるとは言えませんが、時計専門の出品者がマスクを販売している様は転売であるように見えます。

また、マスク1枚100円を超える出品はAmazonや楽天では削除の対象となっていることからも常識外であると言えるでしょう。

マスクの転売規制は3月15日から施行され、違反した場合は”1年以下の懲役若しくは百万円以下の罰金”です。詳しくは厚生労働省/経済産業省/消費者庁の「マスク転売規制についてのQ&A」に記載されています。

iOS12以下ではタイムバンクアプリ利用不可に

4月23日以降のタイムバンクアプリのアップデートでiOS12以下は非対応となることが発表されています。

iOS13はiPhone6以降の全機種、iPhoneSEに対応しているため影響を受ける人は少ないと思われますが、アップデートしていない方は期日までにアップデートを済ませておきましょう。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です